膀胱炎?ストラバイト? - 2012.09.27 Thu

どうも、やっと免許の更新してきました。
ゆかちんです。





今日はししまるさんの体の話。

9月25日 朝 1回目のちっこの後に、
ししまるさんのおちょんちょん(つん家ではオマタのことをそう呼びます)
の先っちょに白い水玉が付いているのを発見。
10時ごろ、2回目のちっこの後にも白い水玉が付いていました。
ちょっと膿っぽく見えたので、3回目のちっこを採取して、病院へ。
3回目のちっこはちょっと白っぽく、もやもやと濁っていました。
写真撮るの、忘れたー。







☆診断結果☆
・もやもやとしていたのは、ストラバイト結晶(ストルバイトとも言うみたいですね。)
・尿のphは8(弱アルカリ性)
・細菌あり。
・血尿なし。
・抗生物質(アモキクリア錠100)を1日2錠1週間飲んで、
 1週間後に検尿、その後 膀胱炎かストラバイトか診断がつくそうです。
・ストラバイト確定なら、今後の治療は食事療法。
・寒くなる季節にこういう症状が出やすいコもいるとのこと。

アモキクリア錠は魚味らしいです。




ししまるさん、9月26日 夕方のちっこ。
昨日よりは白くないけど、ちょっと濁ってます。
fc2_2012-09-27_17-16-26-494.jpg
(クリックすると、でっかくなります)





で、ちっこのphを調べるため、以前試供品でもらってた
このトイレシートを使ってみました。
最近は便利なモンがありますなぁ。






ちっこが酸性ならオレンジ、中性なら緑、アルカリ性なら青
というように、シートの肉球の色が変化します。
青い矢印は9月27日の朝のちっこ。
赤い矢印は洗濯石鹸(弱アルカリ性)付けてみました。
分かりにくいけど、ちっこ部分は青ではないです。






水をたくさん飲むのもいいと獣医さんと壱子さんから聞いたので、
暑くなくなったけど、氷なし水かけごはん継続中~。
一過性の膀胱炎でありますように!






ちなみに、守口市民ですが、門真警察署で更新してきました。
守口警察署は1号線沿いで、いろいろ不便なのよね~。

♪♪♪ブログランキング参加中~♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

免許の更新お疲れさまでした!
免許証の写真ってどうしてあんなに
人相がおかしくなるんでしょう・・・
私だけ??笑

ししまるちゃん心配ですね・・・涙
膀胱炎ならいいのにね・・・

健康状態をちゃんと観察してて
ちょっとの変化も見逃さないのって
すごいですね!
私・・・気づくかな・・・・汗

あららら~(^^ゞ
ストラバイト&膀胱炎疑惑!?
膀胱炎からストラバイトを発症することが多いのですが・・・
ゆず子の時は血尿が出て、膀胱炎とストラバイトが発覚!
おちっこを膀胱内に長時間溜めておくと、細菌が繁殖して膀胱炎を起こし、
ストラバイトが出来ちゃいました。

女の子は尿道が短いから、とにかくおちっこで出す事!
ししまるさん!おちっこたくさん出して、一日も早くストラバイトと
バイバイしてくださいねー!

そーなのかー
花もおちっこの回数が少なくて1回量が沢山
膀胱炎や細菌の心配が有るよね 
その白い水玉を見てみたかったよ~

診断がつくのに1週間も掛かるんだね
たくさんお水飲んで頑張ってね

●あげままさん

更新、今回は違反してたから1時間コースやったよ…
ビデオ、警察24時みたいで面白かったから、最後まで真剣に見たよ。笑

そういや、姫路で更新した時は警察で写真撮ってくれたなー。
大阪はそういうサービスはしてないみたい…
でもどっちみち人相悪くなるから、うちはいつも写真持ち込みです。

ししまるは特にオマタを気にすることもなく、元気です♪
ホンマ一過性ならいいんやけど。
先生には「ストラバイトになるなら、なんで今更?(この歳で?という意味)って感じです」って
言われたから、それを信じるしかないね~。

●まりりんさん

うちが仕事の時はどうしても長時間お留守番になりがちやから、
悪化せーへんか、心配…
まだ血尿じゃないだけ マシなんかな?

今はじゃんじゃん水飲ませて、
毎日ほとんど色のないちっこしてるよ~。
水って飲ませすぎなことってないんやろうか?
う~ん・・・考えたらホンマいろいろ悩む…
今度いろいろ話聞かせてね。

●Tomokoはん

そういや、花ちゃんのちっこ1回大量型やったね。
ししまるはそこまででもないけど、
お留守番の時は絶対ちっこしてないからなー。
それもよくないんかも・・・
お留守番の後は色もかなり黄色いしね。
花ちゃんもいっぱいお水飲ませてみたらどう?

白い水玉は昨日(発症3日目)まで出てたよ。
でも今日は見てないわ。
膿やと思ったからビックリしちゃって
写真に撮るの忘れたわ。

ししまるはん大丈夫?お薬効いて一過性の
膀胱炎でありますように。しかし今のシートは
便利なんだね。トイレがお外の文陸には無縁
だけれど。ししまるはんお大事にしてね。

膀胱炎って女の子がなりやすいって聞くよね。
回数もそうやけど、チッコする時に地面に擦れて
バイ菌が入るとか・・・
診察してスグに結果が分かるものかと思ってたら違うんやぁ。
膀胱炎であってくれることを願うのもおかしいけど、
ストルバイトよりは断然いいよね( ̄。 ̄;)

哀れ顔のししまるが、今日はより一層悲しげに見えるわ・・・
ガンバレししまる! 負けるなししまる~!!

あ、そうそう! りんだは水分を摂って欲しい時には、
ヤギミルクを通常の2倍以上に薄めて飲ましてるよ(笑)
ヤギミルクならストルバイトでもあげても大丈夫みたいよ~

免許更新お疲れ様~☆
写真持込みができるっていいなぁ。
明石は更新センターで流れ作業のように撮られるよ。
もちろん顔作る間もなく(笑)撮られるから最悪の仕上がり(-д-;)
まあ、財布から出すこともめったにないんでエエんやけどね。

ししまるさん、一過性の膀胱炎だといいね。
コロンも以前、オチッコした後のシートがキラキラしてたんで
病院で検査してもらったけど、ただの勘違いやった。
しかもオチッコ採取して行くという知恵が働かず、
オチッコシートごと病院に持って行ったわー(笑)
もちろん普通のトイレシートでは検査は不可能でした(* ̄∇ ̄)
ちなみにキラキラして見えたのはトイレシートの素材と判明(笑)
ししまるの水玉も勘違いだったらいいのにね。

蛸パパもおちょんちょんって言ってるけど関西弁なんやろか??

えー。ししまるさん、病気やんかいさ。
女の子はなりやすいみたいねぇ。
頻尿の方がなりにくいって聞くけど…家でチッコせんの?

うちの桃太郎は、最近になって1日1回でどばーってするようになりましてん。
ほら、足あげてマーキングするために、外へ出るまで溜め込むみたい。
これって悪循環よねぇ。

寒くなってもなりやすいのか…。

あの…そのチッコ取った容器どうやって入れたん?
変なトコが気になったわ(笑)

早く良くなりますように(^人^)

ししまるこ大丈夫かな?ただの一過性の膀胱炎だといいね♪

クリもストラバイト出てずっとphケア食べとります(-_-;)
ご存じの通りクリは外でチッコなんやけどたまたまチッコした後をじっくり見たら完全な血やってめっちゃびっくりしたよ(+o+)
それ以来チッコの色の確認は怠れません!!

今はもうストラバイト消えてると思うからそろそろご飯を元に戻そうかと思案中…

おちょんちょん(なんだか恥ずかしいな…)に水玉ついてるの見ただけでよくわかったね!?
ゆかちんエライやぁ~ん♪
ししの哀しげな顔も『気づいてくれてありがと~』って涙ぐんでるように見えるよ…(笑)

ななは、年1~2回のペースで膀胱炎になりますわ。
こっちは、オシッコくちゃいので、すぐわかるんですけどね(汗
でもよく、白い水玉、発見しましたね~!
ゆかちんさんの、ししまるサンに対する観察力すごいです!
水かけごはん、イイと思いますよ。ただ水だけ飲めっていわれても、なかなか出来ませんからね。

どうか、ただの膀胱炎でありますよーに!
ししまるサン、お水いっぱい取って、オシッコいっぱいして、はやく元気になってね~♪

ししまるさん大丈夫ー??
ゆかちん、チッコ採取どうやってやったのー?
フォーンもこの前調子悪くて食欲なかったからぬるま湯かけごはんにしたよ。
いやいや食べていたわ。スープを先にのみつくしてふやけたご飯を嫌そうに食べてたよ。ししまるさんはふやけたご飯が好きなのねー

うっかり横になったら3時間も昼寝してました。頭痛ーい。

ししまるさん昔健康診断受けてなかった?結果は??

●パオちゃん

ししまる、元気やで~。
ご心配ありがとう。

膀胱炎もストラバイトもイヤやけど、
どっちかといえば、膀胱炎で!って思うねんなー。
フードしか食べる楽しみないのに、
それすら制限するのは、かわいそうだー。

トイレシート、こんなんあるんやね。
うちも試供品もらうまでこんなシートがあるなんで知らんかったわ。
でも、イマイチ色の変化がわかりにくい…
洗濯石鹸つけたぐらい青くなるんやったらわかるけど、
実際のししまるちっこはそこまで色の変化がないのよね。
ということは、安心していいのかしら?

文陸さんは男の子やから、膀胱炎とか無縁なんやろうか?
文陸さんのために、外でシートにちっこさせてもいいんじゃない?笑

●りんだママさん

女の子は尿道が短いから、膀胱炎なりやすいって
ニンゲンでも言うよねぇ。
うちも膀胱炎何回もなったけど、あれは気持ちワルイ!
ししまるもあんな思いしてるかと思うと、替わってあげたいわ。

うちも尿検査でわかるんやと思ってたから、
ちょっと意外やったわ。
魚味のキモチワルイ色の薬よ、がんばってくれ!

あ!りんだママにもらったヤギミルク、
水分とるために大活躍してもらってます!
いいものをどうもありがとう♪
うちもうっすうっす~に薄めて、飲ましてるけど、
底が見えるぐらい薄くしてるのに、スゴイ勢いで飲まへん?
あれって、おいしいんやろか?笑

●michikoroさん

兵庫はどこの警察で写真撮ってくれるんやろうか?
姫路に住んでる時は写真なんか持って行ったことなかったもん。
ただし、人相はかなり悪いけどね。笑
やっぱり写真が載るからには、ちょっとでもいい顔で写りたいよね~。

コロン嬢もキラキラちっこしたことあるんや。
ししまるはキラキラちっこじゃなかったんやけど、
おちょんちょんの先に付いてた白い水玉は
ちっこし終わった後に 膀胱に残ったストラバイトが
出て来てるんやってさ。

シートにしたちっこって、たまにキラキラ光って見える事あるよね~。
でも、どう考えてもシートは病院には持っていかんな。笑

「おちょんちょん」って関西弁なん?
もしや、播州弁?
つん家だけで使ってると思ってたわ~。

●ぷーちゃん

哀しい顔でも、皮膚以外は健康体がウリのししまるやったのに…
本人はなんにも思わへんのか、
ほとんどいつも通りやねんけどね。
ご心配ありがとう。

お留守番の時は庭付き一戸建てに入れっぱなしやから、
トイレするの、戸建てから近くてイヤみたい。
なので、うちが仕事の日はかなり長い間ちっこガマンしてるよ。
かわいそうやねんけど、どうしようもなくてねぇ。
寒くなるとなりやすいのは、やっぱり夏に比べて、
水を飲むの機会が少なくなるからやってさ~。

ももちゃんもため込むようになったんやったら、
ちょっと注意せなあかんなぁ。
それにしても、ももちゃんどんどんオッサンになって行くような…笑

このちっこは、しめじの入ってたパックを切って、
浅いカップ状にして取りましてん。
ちっこしそうになったら、すばやくおちょんちょんの下に
しめじカップを挿入して採尿。
しめじカップはやらかいから、ビンにも入れやすいよ~。
なんでも再利用~♪エコだわ~♪

採尿しにくいコは、トイレシートを裏返して取ると
取りやすいってさ~。

●クリまめばばちゃん

ししまるは元気よ~♪
ご心配ありがとう。

クリさんもストラバイト出るってゆーてたもんなぁ。
phケアのごはん食べてたらやっぱりストラバイト出ーへんもん?
それってロイカナのやつ?
聞きたいことがいっぱいあるわ~。

おちょんちょんの白い水玉、ししまるが黒やからかなりハッキリわかったよ。
そもそもししまるはちっこしたら、
おちょんちょんの先にちっこがべっちょり付いてるから、
いつも拭かなあきませんねん。
(この行為はつん家では「ちょいちょい」と言います。笑)
そのついでに見たから、いつもと違うのがよーーーーく分かったよ。

●Rika666さん

ななちゃんも膀胱炎になりやすいんですねぇ。
てか、膀胱炎になるとちっこくちゃいんや!知らんかった!
細菌に侵されてるから、やっぱり臭くなるんでしょうか?
ほ~。覚えとこ~。

白い水玉、スグ分かりましたよ~。
そんなにじっくり観察してる訳じゃないんですけど、
おちょんちょんの先っちょに毛玉が付いてると思ったぐらい
ハッキリ見えたんで…笑

最近、水かけごはんがどうもお気に召さないようで、
出してもすぐ食べなくなりましたわ。ハァ
ま、そんなこと無視して、水かけごはん出すんですけどね~。笑

●にっちゃわんさん

ししまるは大丈夫よ~。ご心配ありがとう。

ちっこ採取はしめじのパックを切って、
浅いカップ状にして取ったのよ。
女の子は1回の量が多いから、男の子よりは取りやすいかな?
フォーンくんはどうやって取ったらいいんやろ・・?

やっぱりぬるま湯かけごはん、イヤそうに食べてた?笑
本にはお湯かけるとニオイが増して、
ますます食いつきがよくなるって書いてあったんやけどなぁ。
ま、おいしくなくても体にはいいらしいから、続けてあげてね。笑
ししまるの健康診断、異常なしやったよ~。ムフ

3時間はもううたた寝の域超えてますな。笑
お菓子食べて、寝てって太るぞ~~~!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pugrhythm.blog110.fc2.com/tb.php/337-7383fcb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のししまるさん 9/29 «  | BLOG TOP |  » 思い立ったら・・・

プロフィール

ゆかちん

Author:ゆかちん
★登場人物★

♪ つんさん ♪
世帯主
かわいがる係
泉州産(貝塚産)
サラリーマン
パグ似

♪ ゆかちん ♪
お世話係
播州産(姫路産)
フルタイムパートタイマー
スメルハンター

♪ ししまる ♪
扶養家族 その1
黒パグ ♀
2009年7月11日生
神経質
北河内産(寝屋川産 守口育ち)
万年ヌシ監視係

♪ かげちよ ♪
扶養家族 その2
黒パグ ♀
2014年03月30日生
自由人
南河内産(河内長野産 守口育ち)
万年寝太郎





いくつになりましてん

script*KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (269)
ごあいさつ (12)
トリミング (40)
パグッズ (17)
体の話 (46)
犬用品 (53)
しつけについて (30)
おでかけ (119)
記念日 (22)
カフェ・ラン (76)
イベント (132)
今日のししちよ (99)
Instagram (182)

検索フォーム

メールフォーム

お気軽にっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する